応援プロジェクト 「ステイホーム」 メッセージ掲載中

朝日ぐんまでは、紙面やウェブサイトを通して読者の皆さまにエールを贈る応援プロジェクト「ステイホーム」を展開し、外出自粛中の家での過ごし方を募集しました。皆さまから寄せられたメッセージを紹介します。皆さま、心のこもったメッセージをありがとうございました。。

 

〇 英会話を勉強中
コロナで人と話す機会が減り、自分の声を忘れていたことに気付きました! コロナが終息したら、友だちと海外旅行に行きたい。スマホで英語のアプリを見つけ、毎日少しずつ英会話を勉強中。小さな歩みですが、楽しみながら続けていきたい!
原まりえ(63)富岡市

〇猫に癒される日々

猫と遊んでいます。コロナウイルスで不安な気持ちが、一緒にいると癒されますよ

少林寺(58)前橋市

〇TV番組で肩こり解消

肩こりや猫背、腰痛の解消に役立ちそうなテレビ番組を意識して観ています。動きを覚えて継続して運動していますが、少し改善してきました。同じような悩みを抱えている方、今は運動の仕方を覚えるチャンスですよ。自粛生活が終わったら、シャキッとした姿勢でみんなに会いたいです。   
ひろこ(72)邑楽町
 

〇珍しい野菜作りに挑戦

今年はからし菜やロマネスコなど、家庭菜園で珍しい野菜作りに励んでいます。雨天時は俳句や川柳に挑戦。自己流ですが、どうしてもコロナ関連が多くなりますね。時間を有効活用したい一心です。
ポール牧(69)渋川市

〇ダンスと入浴でリフレッシュ
自宅で、ダンスと入浴を楽しんでいます。コロナ前は、地元の公民館で開催されていた「だんべえ踊り教室」に通っていましたが、今は「二〇二〇音頭」「ぐんまちゃんダンス」「パプリカ」「エビカニイクス」など様々な曲を流しながら姿見の鏡を前に一人で踊っています。ダンスが終わると入浴。その日の気分に合わせて好みの入浴剤を入れ、ゆったりと入るお風呂は最高です。ストレス解消にもおススメです!
松浦典子(50)前橋市

〇孫とイチゴ大福作り
フリーランスとして、保健指導の面談の仕事をしているため、新型コロナウイルスの影響で現在仕事がありません。そこで、久しぶりにイチゴ大福を作ってみました。もち米は一晩水に浸し、ミキサーにかけ攪拌します。それを電子レンジで加熱すれば、簡単にお餅が出来上がり。あんこはスーパーで、イチゴは近くの直売所で仕入れてきました 。手伝ってくれた2歳になったばかりの孫と、出来立ての柔らかいイチゴ大福を食べました。とても、美味しかったです。こんな時だからこそ、家族みんなで力を合わせて、家の中で少しでも楽しく過ごしたいですね。
ふく 中之条町

〇好きなところで編み物
毛糸を取り出し、手編みのセーターを製作中です。かごに必要な物を入れておけば、好きな所で編み物が楽しめるのが良いですね。終息までに、仕上がるように頑張ります!
高崎の焼きまんじゅう(57)高崎市

〇一からグミを手作り
子供と一緒に、ゼラチンとジュースでグミを手作りしました! 普段、簡単に買って食べられる物も一から作るので、待つ時間も「早く固まらないかな~♪」とワクワク楽しい!(^^)!
ここなっつ(46)太田市

〇勉強も運動も完全燃笑
私はいつもの休みだったらグータラしていますが、体力を維持するために、三密を避けながら友だちと毎朝約2キロ走っています(バド部だぜ)!この前は、朝日ぐんまの紙面を見て面白そうだったので、皿回しに挑戦しました。今では、右手でも左手でも上手に回すことができるようになりました!
これから休校がいつまで続くかわかりませんが、勉強も運動も「完全燃笑(かんぜんねんしょう)」で頑張りたいと思います。
やる時はやる猫みたいなグータラ君(13) 前橋市

〇勉強の成果、友だちに報告
私は高校が休校になったため、自宅で勉強しています。しかし、怠けてしまうことがあったので、ある友だちとLINEで週や、日ごとの目標や課題を決めて、その日の終わりに結果を報告することを始めました。このことにより、緊張感が増し相手に良い報告ができるように勉強を頑張ることが出来ています。もし、自宅でネットが繋がる環境であれば、友だちと一緒に日々の勉強の成果を報告をしてみてください!きっと勉強も楽しくなるはずです!
ゆきうさぎ(16) 徳島県

〇自宅の庭で家族一緒にキャンプ気分

GW中、庭にテントを張っています。家庭菜園や庭仕事の合間の休憩にも便利。子どもたちはテントの中で漫画を読んだり宿題(?)をしたり、家族でキャンプ気分を楽しんでます。夕方、まだ明るいうちにバーベキューで夜ご飯。外で飲むビールは最高です。
KenKen(49) 前橋市

〇観たことのない世界を子どもと一緒に
おもちゃ箱に、眠っていた子どもの顕微鏡。この機会に取り出し、花や葉など、子どもと一緒に見たことのない世界探しをしています!
三葉虫(36) 高崎市

〇浮いた時間でジャズの練習を再開
コロナの影響で、確実に買い物の時間が減りました。今は、2週間に1回を目指しています。浮いた時間を利用して、以前、ちょっとかじったジャズをまた練習しようと、早速、CDとテキストを探しました。家事をしながらでも、お風呂でも練習できるし♪、暇な時間イコール不安な時間なんてナンセンス! ついついテレビドラマの再放送の誘惑に負けそうになってしまうけど…暇な時間をゆとり時間に置き換えて、自分を成長させる「収穫の時間」にしたいですね。コロナが収束し、いつか友人たちと食事会が開けたら、少しはマシになった私の歌で、みんなで乾杯したいです♪ コロナで枯れないぞ~!
プチリタイア気分(53) 前橋市

〇半熟ゆでたまごが作れるように
学校も習い事もずっとお休みで、友達にも会えなくてさみしい。勉強もひとりだとなかなかすすみません。時々、お兄ちゃんとふたりで自分たちのお昼ごはんを作ります。半熟のゆで卵が食べたくて、作り方をユーチューブで調べました。おいしくできたので、何度も作ったらとても上手になりました。お母さんが「すごい!」とほめてくれて、うれしかったです。
はなたろう(10)前橋市

〇手仕事で気分晴やか
好きな手仕事を中心に過ごしています。マスク作りに精を出しています。家中のガーゼ、ハンカチ、サラシ、浴衣他等の断捨離にもなり気分晴やかです。昭和の子ども時代に戻ったようです♡♡
山﨑 智子(63)東吾妻町

〇エッセンシャルワーカーの方々に感謝
他人のために生命を危険にさらし、大切な家族との時間も犠牲にして奮闘しているエッセンシャルワーカーの方々に感謝。その家族にも敬意を表そう。自粛規制を守らない人たちは、コロナで隔離される恐怖を想像し、今の自粛など快適レベルと気付いて欲しい。自給自足すら出来ぬ私の生命は、面識も無い食料生産者・流通・販売業者の方たちのお陰で保たれている。「当たり前」という錯覚を反省し、感謝し、自粛に努めましょう。
もぐたろう(62)太田市

〇春の味覚で身近な幸せを
庭の山椒の葉を摘んで、砂糖・酒・醤油で煮ました。春の味覚を味わいました。定型封筒140円で、友人3人にも送り喜ばれました。身近な幸せを見つけるように心がけています。
たまともちゃん(63)東吾妻町