子どもたちに校長先生が ラジオでメッセージ !

新番組「チャイムだョ!~起立・注目・礼~」
まえばしCITYエフエムと前橋青年会議所

収録を担当する「まえばしCITYエフエム」の目﨑望さん=写真左=と、企画した会議所の岡正己さん

新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校が続く中、前橋の小学生に向けて各校の校長がメッセージを発信する試みがコミュニティラジオ「まえばしCITYエフエム」でスタートした。    (谷 桂)

番組名は「チャイムだョ!~起立・注目・礼~」。チャイム音で番組がスタート。その後、各学校の校歌をBGMに、前橋市内の公立小や群大附属小、共愛小など各校の校長先生が児童に向けて事前に電話収録したメッセージを発信する。

青年会議所が制作した番組タイトルのロゴ

「あともう少し、家で我慢だね」「出来ることに取り組もう!」「朝ご飯を食べていますか?」「自習は進んでいますか?」「相談があれば、連絡してください」など、番組を担当する校長先生が優しく、力強く、時にはホロっとする言葉をラジオから伝えている。

番組を企画した前橋青年会議所地域共生委員会の岡正己さん(39)は、「生活リズムが崩れている子どもが多いと知り、刻々と変化する状況下で自分たちが出来ることをしたかった。各校の校長先生が好意的でありがたいです。メッセージを聞き子どもたちが元気になってくれたらいいですね」と語った。

放送は月~金曜午前8時40分、午後0時20分、4時10分の3回。スマホアプリ「リスラジ」からも聴ける。放送後は、同会議所のYouTubeにもアップされる。29日まで実施。

掲載内容のコピーはできません。